事業承継を成功させるためのガイドブック概要

対策・後継者探し・自社株や経営者の補助金および補助金の利用など、事業承継では解決するべき様々な課題が山積みです。

全く知識がない状態で事業承継を実行しよう、予定通りに計画を進めることが出来ず、最終的に廃業を余儀なくされてしまう可能性も……。

これから事業承継を始めようと考えている方や、現在企業庁が発行している事業承継のガイドブックなどを参考にしながら専門家と相談して実行することをおすすめします。

今回は、中小企業庁による事業承継ガイドブックの概要について具体的に説明していきますので、事業承継を検討しているという経営者の方は、是非参考にしてください。

手帳家に有益な情報を徹底してお届けする「創業創業者」から、日本初の事業承継にしたガイドブック「事業承継帳(無料)」が創刊されました!者の方、いつまでも新社長になる方、事業承継に関わる士業の方などに有益なや最新情報をお届けします。

[目次]

経営者の高齢化で後継者不足が問題視

事業承継事業庁による事業承継によると、企業における65以上の経営者は全体歳のさらに約4割となっており、引き続き中小企業の事業承継が盛んになってきたと予測しています。

以前は、経営者の子供や兄弟などの血縁関係者に継ぐ継ぎがぐ親族内の内承が、現代では日本全体が少子化で働き方が自由になっている一般的な親族の継ぐという人が少なくなってきているため、社内の員や、あるいはM&Aにて他社に買い取って盛り付けで事業を引き継いでいくために増えてきました。

しかし、親族の外承継やM&Aによる承継だとな手続きが発生するので、事業承継を継続に続くという経営者も少なくありません。

そこで、大手企業の経営者が多くに事業承継を進めるように、中小企業庁は2016年12月に10年ぶりに事業承継ガイドブックを秘匿しました。

このガイドブックには、経営承継平和化法や事業引継サポートについての情報がされているだけでなく、事業承継計画の立て方や後継者経営の方法、税や負担者のリスクについても紹介しています。

ガイドブックによる事業承継実行のステップとは?

・ガイドブック1:事業承継の準備
・ガイドブック2:現在の経営状況を見える化・ガイド
ブック3:事業承継のために会社を立ち
・ガイド4:事業承継計画の作成やM&A実行

中小企業庁の事業承継ガイドブックによると、上記4つのステップで事業承継を実行をすると事業の継ぎ目がスムーズに進むと書かれています。

ガイドブック1:事業承継の準備

中小企業庁の事業承継ガイドブックによると、事業承継を始める前にしっかりと準備をする必要があると記載されています。

事業承継の種類には、血縁関係者に引き継ぐ親族内、社内に引き継ぐ親族外、または社外に買取してもらうM&Aによる引き継ぎ方法が存在します。

M&Aであればすでに経営者としての知識や実力があるので引き継ぎには問題はありませんが、親族内や親族外承継となると後継者教育が必要となり、経営者に相応しい状態になるまでに5年から10年ぐらいの長い教育期間がかかってしまいます。

このことから、事業承継の準備はできるだけ早めにしておき、早めの段階で専門家やガイドブックなどを確認しながら準備を進めていくのがよいでしょう。

ガイドブック2:現在の経営状況を見える化

事業承継ガイドブックは、事業承継を実行する前に現在の会社の経営状況を把握するために、中小会計要領や知的資産経営報告書などのツールを活用しながら経営を見える化する必要性について説明しています。

M&Aを通じて事業承継を実行する場合は、より良い買い手を見つけるためにも非常に重要です。

ガイドブック3:事業承継のために会社を整える

事業承継を行う前には必ず会社を整えることが必要だということが、事業承継ガイドブックには書かれています。

事業を次の世代に引き継いだり他社に買い取ってもらう形で存続したりする場合、そのままの状態で代表者が退任してしまうと社内や取引先が混乱してしまう可能性があります。

また、会社を磨き上げることで企業価値が高まり、多くの会社が事業に魅力を持ってくれる可能性があるので、比較的スムーズに事業承継を実行さることができるでしょう。

ガイドブック4:事業承継計画の作成やM&A実行

ガイドブック1から3のステップが完了したら、事業承継計画を作成したりM&Aを実行したりしましょう。

事業承継計画とM&A戦略については、手続きや難しい事柄が発生するので、事業承継に詳しい税理士や会計士などの専門家に相談しながら進めていくことをおすすめします。

もしくは、中小企業による事業承継のサポートを推進するため、全47都道府県に設置されている事業承継引継ぎ支援センターに相談する方法もありますので、ぜひ活用してください。

事業承継計画書作成の重要性

中小企業庁の事業承継ガイドブックによると、事業承継計画を作成することは承継を成功させるためには必要不可欠だと記載されています。

事業承継計画書は、計画書を作成することだけが目的ではなく、今までに築き上げてきた事業や経営方針などを再確認することができ、どのような会社にしたいのか、どのような新規事業を立ち上げていきたいのかなど、会社の10年後を見据えてを事業承継計画書を策定するという目的もあります。

会社の経営を見える化して磨き上げることで、スムーズに会社の中期目標を設定することができて、後継者問題も解消させて事業承継を円滑に実行することが可能になります。

事業承継計画書を作成することは、会社を後継者に引き継ぐことを成功させるために必要不可欠ですので、事業承継に詳しい会計士や税理士などの専門家や経営コンサルタントなどに相談しながら作成するようにしましょう。

ガイドブックによる失敗しない後継者選びの方法

・ガイドブックによる後継者選び① 事業発展に適した人材を選抜
・ガイドブックによる後継者選び② 経営方針や企業理念の教育

事業承継ガイドブックは、後継者選びに失敗しない方法として上記2点について解説しています。

ガイドブックによる後継者選び① 事業発展に適した人材を選抜

事業承継ガイドブックによると、中小企業の約5割が廃業を検討しているというデータが明かされています。

その背景には、経営者の子どもや親族が、家業を継ぐよりも「自分がやりたい」と思う仕事を優先する傾向があり、結果的に「親族内承継」が難しくなってきているという傾向が指摘出来るでしょう。

このことから、中小企業では社内の従業員や役員に事業を引き継ぐ親族外承継や、M&Aによる事業承継が盛んに行われるようになりました。

親族外承継で後継者を選ぶ際には、5~10年ほどかけて後継者教育を行ない、会社の代表者としての意欲があるのか、実務能力があるのか、決定する覚悟があるのかなど、経営者にとっての資質がある人材を選ぶことが大切です。

M&A戦略による事業承継の場合は、経営者としての資質を見るというよりは、今の事業をより大きく展開することができるかどうか、新規事業を立ち上げて成功させることができるかどうかなどを確認するようにしましょう。

ガイドブックによる後継者選び② 経営方針や企業理念の教育

特に親族内と親族外承継を実行することを検討している場合、企業理念や経営方針を時間をかけて教育していくことが重要と事業承継ガイドブックに記載されています。

今まで一代で築き上げてきた会社を維持したり、継承後に新規事業を立ち上げてビジネス展開をしたりしたい場合は、まずはしっかりと経営方針と企業理念を学ぶことが大切です。

なぜ事業を始めたのか、どのような信念を持って会社を経営しているのかを後継者が理解しなければ、結果的に事業承継が成功しない可能性があります。

従って、後継者選びをする際には、後継者教育を行う上で企業理念と経営方針について現経営者がしっかりと理解するまで教えていくようにしましょう。

まとめ

事業承継は会社を経営している人なら誰しもが将来的に1回は経験するであろうイベントですが、中小企業においては少子化や働き方の自由などにより後継者問題がネックになっていて廃業をする方向性の会社も多く存在します。

また、事業承継を検討していても意外と準備や時間などがかかってしまい、事業を引き継ぐ時間がなくて困っている経営者も多くいらっしゃいます。

事業承継を円滑に進めて引き継ぎを失敗しないためには、中小企業庁が発行している事業承継ガイドラインが役に立ちますので、事業承継の準備をする前に一度、目を通してから進めていくことをおすすめします。

手帳家に有益な情報を徹底してお届けする「創業創業者」から、日本初の事業承継にしたガイドブック「事業承継帳(無料)」が創刊されました!者の方、いつまでも新社長になる方、事業承継に関わる士業の方などに有益なや最新情報をお届けします。