事業を引き継ぎたい経営者におすすめの事業承継セミナー

経営者の高齢化が進む日本では企業の後継者不足が問題になっており、事業を引き継ぐことができずにやむなく廃業する企業が増えています。

そのため、近年は中小企業の廃業や解散を避けるために、事業承継の手法を解説するオンラインセミナーが行われています。

今回は、事業承継セミナーの主な内容や参加することで得られるメリットを解説していきます。

起業家に有益な情報を徹底してお届けする「創業手帳」から、日本初の事業承継に特化したガイドブック「事業承継手帳(無料)」 が創刊されました!事業承継を検討する創業者の方、これから新社長になる方、事業承継に関わる士業の方などに有益なノウハウや最新情報をお届けしています。あわせてご活用ください。

事業承継セミナーとは?


事業承継セミナーとは、経営者に事業承継の知識や手法を身につけてもらう目的で開催する研究講習会です。

日本では少子高齢化による慢性的な人材不足が問題となっていますが、中でも後継者問題に悩みを抱えている経営者は少なくありません。

日本が超高齢化社会に突入する2025年には、約127万社が廃業する可能性があると言われています。

事業承継セミナーは、企業の存続と雇用を維持するために、経営者に事業承継のノウハウを習得してもらうことを目的としています。

事業承継セミナーで得られる3つのメリット


・事業承継に関する知識を身につけられる
・経験者から体験談を聞ける
・事業承継に関する悩みを相談できる

事業承継セミナーに参加することで得られるメリットは、上記の3つです。

ここからはそれぞれのメリットについて解説をしていきますので、事業承継セミナーへの参加を検討している経営者は参考にしてください。

事業承継に関する知識を身につけられる

事業承継セミナーに参加することで、事業承継の知識や成功事例などのノウハウを学ぶことができます。

準備や知識が不足していると事業承継に失敗してしまう可能性が高くなるため、専門的な知識を持った講師から資産相続や後継者育成のコツを教えてもらうことで、事業承継をスムーズに進められるようになります。

経験者から体験談を聞ける

事業承継セミナーでは、実際に事業承継やM&Aを実施した元経営者や事業を引き継いだ後継者の体験談を聞くことができます。

事業承継には様々なケースがあるため、異業種の事例であっても自社の後継者育成や事業譲渡に活用できるヒントを得られることがあります。

事業承継に関する悩みを相談できる

セミナーによっては、事業承継の計画の立て方や後継者の育成方法などの相談が行える場合があります。

自社が置かれている状況を専門家に相談すれば、課題解決に役立つ知識や情報を得ることができるでしょう。

事業承継セミナーの内容は?


・事業承継のポイント
・失敗事例の検証
・後継者探しと上手な引き継ぎ方
・M&A補助金を活用した事例

ここからは、近年の事業承継セミナーで扱われたテーマや講義の内容を紹介します。

事業承継のポイント

あるセミナーでは、戦国武将のエピソードなどを引用して事業承継で重要なポイントが解説されました。戦国武将の家督相続にまつわる逸話の中には、現代でも通じる成功例や失敗例が数多くあります。

ほかには、新しい事業承継税制の活用方法なども紹介されており、税金対策に役立つ知識を得ることができます。

失敗事例の検証

事業承継セミナーでは、承継に失敗した企業の事例紹介を行うこともあります。

知識や準備が不足した状態で事業承継を行うと、会社の引継ぎ後にトラブルが起きるケースがよくあります。

失敗事例を検証することでトラブルの原因や解決方法を学べるので、自社の事業承継を成功させるのに役立つでしょう。

後継者探しと上手な引き継ぎ方

数多くの事業承継支援を行ってきた経営コンサルタントによる、後継者探しと上手な引き継ぎ方についての事業承継セミナーも開催されています。

様々な企業の事例をもとに後継者探しや引き継ぎ方のコツを知ることができるので、後継者問題に悩んでいる経営者におすすめです。

M&A補助金を活用した事例

セミナーでは、M&A補助金を活用した事業承継の事例を学ぶこともできます。

近ごろはM&Aによる事業承継を検討している経営者が多いため、希望通りの事業承継を実現する方法や企業の生き残り戦略などについての講義が行われています。

実際にM&Aを経験した元経営者の体験談や、従業員の雇用を守るために事業を譲渡する方法も聞くことができるので、M&Aによる事業承継を検討している経営者におすすめです。

事業承継セミナーの開催情報がわかるおすすめサイト3選


ここからは、事業承継セミナーの開催情報がわかるおすすめサイトを3つご紹介します。

中小機構HP

中小機構のHPでは、後継者育成を目的とした中小企業向けの研修情報などを知ることができます。

事業承継セミナーを受講してみたいと考えている経営者は、公式サイトをチェックしてみてください。

事業承継センターHP

事業承継センターは、事業承継に関するプロのコンサルタントが揃っている会社です。

事業承継に関する支援を行うだけでなく、企業の後継者候補が知っておくべき情報や、事業承継士の資格取得のための講座なども開催しています。

Web開催のセミナーも多いので、地方の企業でも受講可能です。

地方自治体の公式HP

各地方自治体の公式HPでも事業承継セミナーの開催情報を掲載しています。

地方の中小企業や小規模事業者の間では、都心部の企業よりも後継者不足が深刻化している傾向があります。

地方自治体が主催・後援している事業承継セミナーは数多くありますので、地方自治体のHPもチェックしてみてください。

まとめ


事業承継セミナーでは、元経営者や事業を引き継いだ後継者の経験談を聞いたり、失敗事例から教訓を学んだりすることができます。

セミナーに参加して学んだ知識や情報は、事業承継を円滑に進めるのに役立つでしょう。

将来的な事業承継を検討している経営者の方は、事業承継セミナーへの参加を検討してみてください。

起業家に有益な情報を徹底してお届けする「創業手帳」から、日本初の事業承継に特化したガイドブック「事業承継手帳(無料)」 が創刊されました!事業承継を検討する創業者の方、これから新社長になる方、事業承継に関わる士業の方などに有益なノウハウや最新情報をお届けしています。あわせてご活用ください。

関連記事
記事タイトル
記事タイトル

(編集:創業手帳編集部)