事業承継コンサルティングの需要が急増中!

中小企業経営者の高齢化が進んでおり、後継者問題を抱える企業が増えています。事業承継をスムーズに完了させるためには、後継者の確保以外にも税金対策などの様々な対策が必要です。

経営者や後継者の中には事業承継やM&Aに関する知識に自信がなく、何から手をつければ良いかわからないと悩む人も少なくありません。

そこで、円滑な事業承継をサポートしてくれる「事業承継コンサルティング」に注目が集まっています。

今回は、事業承継コンサルティングのサービス内容や利用のメリット、おすすめの事業承継コンサルティング5選をご紹介します。

起業家に有益な情報を徹底してお届けする「創業手帳」から、日本初の事業承継に特化したガイドブック「事業承継手帳(無料)」 が創刊されました!事業承継を検討する創業者の方、これから新社長になる方、事業承継に関わる士業の方などに有益なノウハウや最新情報をお届けしています。あわせてご活用ください。

事業承継コンサルティングとは?


事業承継コンサルティングとは、事業承継に関する課題や悩みを抱える経営者にアドバイスなどのサポートを行う業務のことです。

事業承継コンサルティングを行う企業には、税務・法務・会計などの専門知識や、事業承継に関する資格を所有したスタッフが多数所属しています。

専門のコンサルタントが相談に応じてくれるため、会社が抱える課題を明確化して事業承継をスムーズに進めることができます。

経営者に寄り添った視点で課題の解決方法を提示してくれるので、安心して事業承継を進められる点が大きな魅力です。

事業承継コンサルティングの事業内容


・事業承継に関する計画策定
・企業が抱える課題の明確化
・資産の承継対策・税金対策
・M&Aに関するサポート

事業承継コンサルティングの主な業務内容は、上記の4つです。

ここからは、それぞれの業務内容について詳しく解説をしていきます。

事業承継に関する計画策定

事業承継を成功させるためには、課題解決や事業の引継ぎが完了するまでの計画を策定して、遅滞が生じないようにスケジュール管理を行うことが大切です。

事業承継コンサルタントは、豊富なノウハウを活かして事業承継の計画を策定をしてくれるので、無理のないスケジュールを作ることができます。

企業が抱える課題の明確化

企業が抱える課題の明確化ができていないと、事業承継が失敗するリスクが高くなります。

事業承継を成功させるためには、トラブルや課題が解消できるように十分な準備と対策を行うことが必要です。

事業承継コンサルティングは自社の現状把握をサポートしてくれるため、課題点が明確化して対策が練りやすくなります。

資産の承継対策・税金対策

事業承継時には相続税や贈与税が発生するため、節税対策を行うことが大切です。

会社の資産が多いと高額の租税が課されるため、税金の支払いだけで財務状況が悪化する場合があります。

事業承継コンサルタントに相談して適切な税金対策を取ることで、事業承継後も安定した会社経営が行えるようになります。

M&Aに関するサポート

自社に後継者がいない場合でも、ほかの企業や投資家などに自社を買収・合併してもらうM&Aによって社外に事業を承継することが可能です。

しかし、経営者の中にはM&Aに詳しくない人もいるため、本来の企業価値より低い価格で買収されてしまうことがあります。

M&Aの知識が豊富な事業承継コンサルタントに相談すれば、適正価格で事業承継が行えるようにサポートしてもらえます。

事業承継コンサルティングを利用することで得られる4つのメリット


・プロのアドバイスを受けられる
・事業承継を円滑に進められる
・事業承継に関する知識を習得できる
・課題に備えた対策を行える

事業承継コンサルタンティングを利用することで得られるメリットは、上記の4つです。

本項では、それぞれのメリットについて詳しく解説します。

プロのアドバイスを受けられる

事業承継コンサルティングを利用すると、事業承継に関する資格を持つプロのコンサルタントからアドバイスを受けることができます。

事業承継の専門的な知識や資格を持つ人は少ないため、法務上の手続きや節税対策などを相談したい場合は、豊富な知見を持つ事業承継コンサルティングに依頼すると良いでしょう。

事業承継を円滑に進められる

事業承継コンサルティングは、数多くの企業を支援してきた実績と知見を所有しているため、事業承継の過程で発生する様々な状況に対応できます。

スケジュールの策定や税金対策などを的確にサポートしてくれるため、事業承継を円滑に進めることができます。

事業承継に関する知識を習得できる

事業承継コンサルティングからアドバイスをもらうことで、事業承継に関する正しい知識を習得できます。

正しい知識を身につけることで、課題解決や相続トラブルを予防できるなどの多くのメリットがあります。

課題に備えた対策を行える

事業承継コンサルタントを利用すると、課題の発生に備えて対策を立てることが可能になります。

事業承継を無事に完了させるためには、後継者問題や経営状況の改善・税金問題・個人保証などの様々な課題を解決する必要があります。

事業承継が原因で経営が不安定にならないように、事業承継コンサルティングに相談してしっかりした対策を練りましょう。

M&A仲介企業やM&Aアドバイザーとの違いは?

事業承継コンサルタンティングと似たサービスを提供している事業者に、M&A仲介企業やM&Aアドバイザーなどがあります。

それぞれの特徴を下記の表に整理しましたので、参考にしてください。

事業承継コンサルタント ・経営者や企業が抱える課題などを分析し、対策・指導を行う
・計画の策定や交渉

M&A仲介企業
・経営者に最適な売買相手を探し、買い手と売り手をマッチングして成約させる
M&Aアドバイザー ・最も良い条件での成約を目指して売買相手と交渉する

 

おすすめの事業承継コンサルティング5選

ここからは、おすすめの事業承継コンサルティング5選をご紹介します。

各企業の特徴を解説しますので、参考にしてください。

M&A総合研究所


「M&A総合研究所」は、事業承継コンサルティングも請け負っているM&A仲介会社です。

M&A総合研究所には、事業承継・M&Aに関する知識を持つコンサルタントが多数所属しているため、法律や税制に詳しくない経営者でも安心して相談できます。

会社の企業価値を高めるためのアドバイスや事業計画策定のサポートもしてくれるので、M&Aによる事業承継を検討している事業者におすすめです。

事業承継センター


「事業承継センター」は、金融機関や自治体・商工会議所・商工会などと連携して、様々な組織や団体とのネットワークを持つ事業承継コンサルティングです。

専門の資格を持ったコンサルタント2名による事業承継支援を、月額220,000円(税込み)で利用できます。

オンラインで受講できるWebセミナーも多数開催しているので、事業承継に関する知識を学びたい経営者にもおすすめです。

OAGコンサルティング


「OAGコンサルティング」は、企業の現状分析が得意な事業承継コンサルティングです。

事業承継だけでなく、M&Aや事業再生支援なども行っており、顧客ごとに適したプランを練ってくれる点が魅力です。

TOMAコンサルタンツグループ


「TOMAコンサルタンツグループ」は、1,000件以上の顧客や個別相談から蓄積したノウハウを持つ事業承継コンサルティングです。

経験豊富な専門家200名が在籍しており、税理士の活用の仕方や事業再生構築補助金に関するセミナーなども開設しています。

「ヒト・モノ・コト」の3つの視点から分析を行い、トータルサポートをしてくれる事業承継コンサルティングです。

税理士法人山田&パートナーズ


「税理士法人山田&パートナーズ」は、大小問わず様々な企業の支援を行う事業承継コンサルティングです。

これまでに数多くの企業を支援してきたノウハウを活かし、柔軟性の高いサポートを提供している点が高く評価されています。

創業40年の歴史を持ち、M&Aや事業承継を扱うコンサルティングの中では老舗のひとつとして知られています。

まとめ


事業承継コンサルティングはそれぞれ得意分野が異なるため、自社に合ったコンサルを探すことが大切です。

事業承継の結果は企業の将来を大きく左右するので、自社の方針に寄り添った提案をしてくれる企業に依頼するのが望ましいです。

事業承継に関する悩みを抱えている経営者の方は、今回の記事を参考にして自社に適した事業承継コンサルティングを探してみてください。

起業家に有益な情報を徹底してお届けする「創業手帳」から、日本初の事業承継に特化したガイドブック「事業承継手帳(無料)」 が創刊されました!事業承継を検討する創業者の方、これから新社長になる方、事業承継に関わる士業の方などに有益なノウハウや最新情報をお届けしています。あわせてご活用ください。

関連記事
記事タイトル
記事タイトル

(編集:創業手帳編集部)