事業承継に強い税理士の特徴とは

「事業承継は内容が複雑でよくわからない」という経営者は多いのではないでしょうか。

事業承継に関する専門知識や資格を持っている人は意外と少なく、税理士や弁護士・公認会計士の中でもごく一部です。

そこで今回は、事業承継問題に強い税理士の特徴を解説するとともに、相談する前に確認すべきポイントや事業承継に強いおすすめの税理士事務所6選をご紹介します。

起業家に有益な情報を徹底してお届けする「創業手帳」から、日本初の事業承継に特化したガイドブック「事業承継手帳(無料)」 が創刊されました!事業承継を検討する創業者の方、これから新社長になる方、事業承継に関わる士業の方などに有益なノウハウや最新情報をお届けしています。あわせてご活用ください。

事業承継に詳しい税理士が少ない理由とは?


・事業承継後のトラブルを避けている
・資産税を専門としている税理士が少ない

事業承継後のトラブルを避けている

事業承継は関係者同士のトラブルが起きやすいので、訴訟などのリスクを避けるために事業承継を専門にする税理士が少ないと考えられます。

しかし近年は、競合相手が少ないことをメリットととらえて、仕事を増やす目的で事業承継に取り組む税理士が増えています。

資産税を専門としている税理士が少ない

資産税を専門としている税理士があまりいないことも、事業承継に詳しい税理士が少ない理由のひとつとして挙げられます。

資産税に関する仕事は、作業時間がかかる割には報酬が少ない傾向があるため、資産税を専門とする税理士が少ない原因になっています。

事業承継問題を税理士に相談すべき理由


・税制が複雑
・ほかの相続人への対応

税制が複雑

事業承継時には、相続税や贈与税に加えて事業承継税制についても知る必要があります。

事業承継税制を利用すれば相続税や贈与税の猶予や免除が可能になりますが、条件が複雑なため、専門的な知識を持っている税理士に相談しましょう。

ほかの相続人への対応

事業承継時には、ほかの相続人への対応も必要です。

後継者以外の相続人への対応に不足があると、不平や不満が募ってトラブルに発展する恐れがあります。

相続問題を解消するためにどのような方法が取れるか、税理士に相談すると良いでしょう。

事業承継に強い税理士の特徴とは?


・実績や知識が豊富
・複数の税理士がいる事務所に在籍している
・資産税を専門にしている

実績や知識が豊富

事業承継に強い税理士を見つけるには、税理士が在籍する法律事務所に過去の実績や所有資格を問い合わせてみましょう。

事業承継士の資格を持つ税理士を探したい場合は、一般社団法人「事業承継協会」の資格保有者から探すことができますので、ぜひチェックしてみてください。

複数の税理士がいる事務所に在籍している

複数の税理士が在籍している事務所であれば、事業承継に関するナレッジ・ノウハウが蓄積されている可能性が高いです。

全く経験がない事務所に相談するのと比べると失敗のリスクが低くなるため、なるべく複数の税理士が在籍する事務所を選ぶようにしましょう。

資産税を専門にしている

資産税を専門に扱っている税理士は、事業承継に関する知識も豊富に持っています。

例を挙げると「税理士法人チェスター」は資産税を専門としているため、事業承継に強い税理士が多く在籍しています。

事業承継の報酬の相場


事業承継の報酬は取り扱っている事務所が少ないため、ほかの業務に比べて相場が少し高めです。

仕事を依頼する事務所によって報酬金額が変わりますが、おおよその相場を下記の表に記載しましたので参考にしてください。

特例事業計画の策定 10万~80万円
認定支援機関としての押印や提出 5万~15万円
納税猶予のための相続税申告書の作成や提出 10万~20万円
都道府県庁への定期的な年次報告 5万~15万円
税務署に届出の提出 5万~15万円
株価算定・相続税評価額 15万円~

 

資産税を専門としているおすすめの税理士事務所6選

事務所名 電話番号 住所 公式サイトURL
税理士法人チェスター 0120-888-145 東京都中央区日本橋室町3-4-7 日本橋室町プラザビル10F https://chester-tax.com/
税理士法人つばめ 03-5357-1539 東京都千代田区平河町2-14-11 HK平河町2F https://tsubametax.jp/
近江清秀公認会計士税理士事務所 078-959-8522 兵庫県神戸市中央区御幸通8-1-6神戸 国際会館17階 https://www.freee-kessan.com/
岡野雄志税理士事務所 0120-716-476 神奈川県横浜市港北区新横浜3-7-18 日総第18ビル9F https://www.souzoku-zei.jp/
ランドマーク税理士法人 0120-48-7271 東京都千代田区丸の内2-5-2 三菱ビル9F https://www.zeirisi.co.jp/
税理士法人エヴィス 06-4707-8033 大阪府大阪市中央区高麗橋4-3-7 北ビル4F https://www.e-zeirisi.com/

 

上記の6つの税理士事務所は資産税を専門に扱っています。

最近は、テレワークによって全国各地の企業に対応できる税理士事務所が増えているので、ぜひチェックしてみてください。

税理士法人チェスター


「税理士法人チェスター」は、年間1,500件以上の相続税申告・相談実績を持つ税理士事務所です。

テレビ会議・ビデオ通話による相談が可能で、初回は無料で面談ができます。

相続税申告専門の税理士も在籍しており、資産税に関する知識や実績が豊富な点が高い評価を受けています。

税理士法人つばめ


「税理士法人つばめ」は、事業承継や相続税専門の税理士に相談したい方におすすめの税理士事務所です。

経験豊富なベテラン税理士が、適切な事業承継対策を提案してくれます。

相続専門の税理士も在籍しており、事業承継時に利用できる事業承継税制に関する相談も可能です。

近江清秀公認会計士税理士事務所


「近江清秀公認会計士税理士事務所」は、神戸市にオフィスを構える税理士事務所ですが、Zoomなどのテレビ電話を利用した遠隔地からの相談にも対応しています。

事象承継・相続税対策・M&Aにも精通しており、相続税の申告件数実績は300件以上あるため経験も豊富です。

銀行の顧問税理士でもあるため、金融機関と連携したサポートや提案を行ってくれます。

初回相談は60分まで無料なので、遠方の経営者にもおすすめです。

岡野雄志税理士事務所


「岡野雄志税理士事務所」は、顧客の総合満足度が96%という高い評価を得ている税理士事務所です。

事務所に寄せられる相談の99%が相続税に関する案件であるため、相続税を専門に扱っている税理士事務所であることが窺えます。

2005年の開業以来、2,000件以上の案件を手掛けており、豊富なノウハウを持つ事務所に依頼したいと考えている方におすすめです。

ランドマーク税理士法人


「ランドマーク税理士法人」は、法人だけでなく一般家庭の相談にも対応している税理士事務所です。

開業以来、「相続対策相談19,000件」・「相続税申告5,000件以上」という国内トップクラスの実績を持ちます。

税務署から税務調査を受けた件数は全体の1%未満を維持しており、多くの顧客から信頼性の高さを評価されています。

事業継承対策プランも用意されており、初回は無料で相談できるので、「まずは詳しい話を聞いてみたい」という経営者にもおすすめです。

税理士法人エヴィス


「税理士法人エヴィス」は、相続税申告や相続税還付案件を得意とする税理士事務所です。2人の専門の税理士がダブルチェックを行うので信頼性も高いです。

相続対策・納税資金対策・節税対策と優先順位を構築し、3つのステップに則って手続きを進めていくため、全体の流れを把握しやすい点が顧客の支持を集めています。

まとめ


事業承継には様々な法令や制度が関係するため、専門知識のある税理士に相談すると良いでしょう。

税理士の中でも資産税を専門とした事務所に相談すると、事業承継に詳しい税理士に担当してもうらことができます。

事業承継を計画している経営者は、今回ご紹介したおすすめの税理士事務所6選を参考にしてみてください。

起業家に有益な情報を徹底してお届けする「創業手帳」から、日本初の事業承継に特化したガイドブック「事業承継手帳(無料)」 が創刊されました!事業承継を検討する創業者の方、これから新社長になる方、事業承継に関わる士業の方などに有益なノウハウや最新情報をお届けしています。あわせてご活用ください。

関連記事
記事タイトル
記事タイトル

(編集:創業手帳編集部)