事業承継支援サービスを提供する企業が増えている

事業承継を行う際は、後継者の選定や育成、税金対策などの様々な課題について対策を練る必要があります。

法令や制度が複雑で難しいこともあり、「何から手をつければ良いかわからない」という経営者も少なくありません。

そのため、最近は事業承継を支援するサービスが数多く登場しています。

今回は、事業承継に役立つ支援サービスの内容やおすすめのサポート企業をご紹介していきます。

起業家に有益な情報を徹底してお届けする「創業手帳」から、日本初の事業承継に特化したガイドブック「事業承継手帳(無料)」 が創刊されました!事業承継を検討する創業者の方、これから新社長になる方、事業承継に関わる士業の方などに有益なノウハウや最新情報をお届けしています。あわせてご活用ください。

事業承継支援サービスにはどのようなものがある?


・事業承継計画の策定
・事業承継税制のサポート
・補助金の活用に関するサポート
・マッチング支援
・後継者育成サポート

主な事業承継支援サービスは、上記の6つです。

本項では具体的な支援内容を解説しますので、サービスの利用を検討している経営者は参考にしてみてください。

事業承継計画の策定

事業承継支援企業が、特に力を入れてサービス展開しているのが「事業承継計画の策定」です。

事業承継を成功させるためには、入念な準備と計画の策定が欠かせません。

「どのような計画を立てれば良いのかわからない」という経営者のために、コンサルティング会社などが計画の策定支援を行っており、料金は20万円から30万円程度が相場と言われています。

事業承継税制のサポート

「事業承継税制」とは、事業承継時に発生する贈与税や相続税などの支払いに対する猶予期間を設定したり、支払いの免除を受けたりすることができる制度です。

しかし、事業承継税制を利用するには様々な条件をクリアしなければならないため、専門家のサポートが必要になります。

税理士事務所や公認会計士事務所などで事業承継税制に関する支援サービスが提供されているため、節税対策を検討している方は相談してみると良いでしょう。

補助金の活用に関するサポート

「事業承継・引継ぎ補助金」は、事業承継をきっかけに新しいビジネスに挑戦する企業に対して必要経費の一部を支援してくれる補助金です。

「事業承継・引継ぎ補助金」や「事業承継支援助成金」などの申請には具体的な計画書を添付しなければならないため、書類を準備するだけでも大変な労力がかかります。

事業承継後に新事業の展開を検討している方は、補助金の申請や活用のサポートを行っているコンサルティング会社などに相談しましょう。

マッチング支援

近年は、社外への事業承継を希望する経営者向けにマッチング支援サービスを提供する会社が多数登場しています。

マッチング支援サービスを利用すると、希望の条件に合った買い手企業をスムーズに探すことが可能です。

M&Aを活用した事業承継には1年から2年程度かかりますが、マッチング支援サービスを利用すれば半年から1年程度で買い手企業を見つけることができます。

後継者育成サポート

国内では少子高齢化が進んでいるため、後継者問題に悩みを抱えている企業が少なくありません。

後継者候補となる人物がいる場合でも、会社の経営を任せるためには人事戦略・マネジメント戦略・経営戦略などを学習してもらう必要があります。

近年は後継者の育成を目的としたセミナーや学習講座などを開催している企業もあるので、「後継者育成のノウハウがあまりない」という経営者の方は利用を検討してみてはいかがでしょうか。

事業承継支援サービスを提供しているおすすめのサポート企業5選

・M&A総合研究所
・MC税理士法人
・フォーバル事業承継
・事業承継センター
・税理士法人 山田&パートナーズ

事業承継支援サービスを提供しているおすすめのサポート企業は、上記の5つです。

ここからは、それぞれの特徴を解説していきますので、支援サービスの活用を検討している経営者の方は参考にしてください。

M&A総合研究所


「M&A総合研究所」は、完全成功報酬型のマッチング支援サービスを提供している事業承継・M&A仲介会社です。

売り手企業は着手金や中間金を支払う必要がないため、希望の条件に適う買い手企業が見つかるまで無料でサービスを利用できます。

M&A総合研究所の魅力は、事業承継やM&Aに関する豊富な知識やノウハウを蓄積しており、専門スタッフによる丁寧な支援を受けられることです。

公式サイト上では事業承継やM&Aに関する情報発信を行っているので、事業承継やM&Aに関する基礎的な知識を学びたい方は解説コラムに目を通すと良いでしょう。

MC税理士法人


「MC税理士法人」は、東京都新宿区にある税理士法人です。税務や会計の顧問サービスだけでなく、資金繰りや相続・事業承継・M&Aコンサルティングに関する幅広い支援を行っています。

事業承継コンサルティングサービスでは、顧客企業の現状分析や自社株の評価などをサポートしてくれます。

ほかにも承継後の資金繰り対策に関する支援も提供しているので、承継後の会社経営に不安がある場合は相談すると良いでしょう。

フォーバル事業承継


「フォーバル事業承継」は、30年以上にわたり中小企業・小規模事業者の経営支援を行っているコンサルティング会社です。

各業界団体との業務提携による豊富なマッチングサービス網を持っており、数多くの企業支援に携わってきたノウハウを所有しています。

「次世代経営コンサルティングサービス」も提供しているので、事業承継後の経営相談にも対応してもらえます。

事業承継センター


「事業承継センター」は、事業承継に関する専門資格「事業承継士」を多数育成している事業承継支援機関です。

金融機関や各地方自治体・商工会議所などと連携しており、幅広いネットワークを活かした支援を受けることができます。

税理士法人 山田&パートナーズ


「税理士法人 山田&パートナーズ」は、節税対策や事業承継に強い税理士法人として知られています。

節税対策だけでなく、事業承継コンサルティングやM&Aコンサルティングも行っているため、節税も含めた事業承継の困りごとを相談したい方は相談してみると良いでしょう。

まとめ


事業承継支援サービスを提供している企業は数多くありますが、それぞれ長所や得意分野が異なるため事前にどんな課題についてサポートを受けたいか整理した上で相談先を選ぶと良いでしょう。

今回ご紹介したサポート企業以外にも事業承継やM&Aの支援を行っている会社はたくさんあるため、自社の課題解決に適した専門家や支援企業を探してみましょう。

起業家に有益な情報を徹底してお届けする「創業手帳」から、日本初の事業承継に特化したガイドブック「事業承継手帳(無料)」 が創刊されました!事業承継を検討する創業者の方、これから新社長になる方、事業承継に関わる士業の方などに有益なノウハウや最新情報をお届けしています。あわせてご活用ください。

関連記事
記事タイトル
記事タイトル

(編集:創業手帳編集部)